SHUKIN BLOG

【競馬】資金が少ないなら単複買いより単勝のみがオススメ

単複馬券を毎レース買っていては儲からない


これは当然のことで、お金をかけるとどうしても当てたい欲と外したくない欲に惑わされて単複同時買いをしてしまい、金額も上がってしまうので回収しきれなくなってしまう。これを人気馬なんかでやったらすぐに資金のパンクは見えています

単複同時買いをするは勝負レースで自信のある1頭の時や穴馬で複勝でも回収率が上がるものなどに絞るべきだと考えています

単複馬券に比率固執しないブログでも挙げた、同時買いをするときとしない時を分けるとことが重要になってきます。

 

shukin.hatenablog.com

 

競馬は回収率

1日で何レースも同時買いをすると的中率は上がっても回収率は上がらないってことになるのは目に見えています。

ギャンブルはあくまで長期的に考えての回収率が重要です。トータルの回収率がプラスなころが正義です。これは穴から買っていて3%の的中率で回収率が120%でも人気から買って120%でも投資に対する回収は変わらないので机上の上では同じこと

期間を決めてプラスにできるような買い方をするのが大切になってきます 

 

単勝のみの馬券にする

話を戻します

なんで資金が少ない人は単複馬券じゃなく単勝馬券がいいのか、例えば大穴を買うときには単複馬券がいいことの方が多いし、本命サイドでは複勝オッズが辛いから単勝のみの方がいい。
ただ前者も後者も自分の自信次第で儲けるかどうかが変わってくる。本命サイドでも自分の自信と予想で変わってくるため、自分の7/21の予想記事を元に考えてみる

shukin.hatenablog.com


3レース予想して、個人的に買う馬を3頭挙げられたので例として使用
函館 ビアンフェ    1着 単勝7.0  複勝1.7
中京 クリノガウディー 2着 単勝14.5 複勝3.2
福島 ぺステンダンク  7着 単勝8.2  複勝2.1

これを単複で買った場合
単勝回収率233.3% 複勝回収率163%

単勝を買っただけの方が回収率が上回ることが証明されますね?


ただ、これに限ったことではないんです。
複勝は3着内に入ればいいだけあって回数をこなせばこなすほど、回収が困難になり、1回の外れ分を回収をするには同レートで買うとしても2.0倍で±0円、2.1倍当ててやっと+収支になります。
片や単勝はというと1/3的中でも十分に回収ができ、7倍を当てれば6回外しても+収支なのです。


極端な話になるが1日3会場で20レースをやるような人や一週間で地方競馬もするような人はレース数が多くなればなるほど単勝のみにシフトをし、勝負のレース時のみ複勝も大きく賭けて回収をするというスタンスじゃないと資金がパンクしてしまうと思いませんか?それかレースによってレートを変更させながらかなり抑える必要が出てきてしまいます。

穴が当たった時には少額で悔しくなり、絶対に外さないと予想した人気馬でレートを上げて撃沈してしまう、これが自分もそうだが、よくある投資下手な人の買い方だと思います

 

競馬に絶対はない

競馬はどんなに人気をしても展開次第で3着内に入れないことがありますよね


レッドヴェイパーだってそうですね、絶対に強い馬でしょう


この前のような出遅れることがなく、全馬が同じ条件でレースをすれば多分1.2着でしょうし、少なくとも3着を外すことはないとはず


ただ、レースは枠や不利、出遅れなど何かがあるわけです。
人気サイドの安い複勝を買うということはそれ相応のリスクがあるわけです
逆に穴人気も同じことが言えます。条件替わりで狙いと予想が合致しなければリスクになるのです

 

1日5レースを土日×4週間×12か月で480レースです
480レースを複勝2倍で240レース(的中率50%)当てて±0円です
単勝4倍で120レース(的中率25%)で当てられれば±0円です
その中で勝負レースで資金を上げ下げすれば回収しやすくなる考え方をするのが最適


勝負のレート以外は一定のレート

資金の上げ下げにしても、オッズが4倍だから2倍の資金にする、15倍のオッズで怖いから半分にしようでは回収は上がりません。極端な話だがオッズが高いから金額を大きく賭けて当てれば回収率は爆上がりするのです。


480レースで10倍のオッズを目標とするなら1/10、土日で1回10倍当てられれば負けはありません。予想の質を高めて狙いどころを定めて自信のある時に金額を上げるようにしていくのが長期で考えても回収率を上げる手段だと思います


そしてレートは上げても下げないようにするのがポイントです
常に一定の金額を決めていた方がいいですし、勝負レースでレートを上げるとき以外は
個々でレートを買えないようにするのが一番いいと思います

 

色々な観点から見ても普段から単複馬券よりは単勝馬券の方が回収率はいいでしょうし、長期で見ても結果が伴いやすいと思われます。

 

 

そもそも普段から複勝を買うくらいならワイドを複勝分買った方が儲けられるんじゃないかと考えてしまいますがね