SHUKIN BLOG

日曜日中央競馬3会場メイン予想

函館2歳オープン 15:25

当然人気はレッドヴェイパーになるだろう。

新馬戦で圧勝して2着だったケープゴッドも次走で断然人気に押されながら楽々圧勝

ただ不安視するとすれば鞍上替わり

藤岡佑騎手から北村騎手に替わることがいいのかどうか。馬は間違いなく強い。ただ2歳だし2走目ってことを考えると不安視するのはそこの2点かと。

そんな藤岡佑騎手はレッドヴェイパーを乗らず、何に乗るかと言うと1番ビアンフェに継続して騎乗。こっちはキズナサクラバクシンオー産駒で函館を2戦し、2着→1着の結果。しかも500キロを越える大型馬だ。

サクラバクシンオー産駒の特性である先行タイプで内枠、大型馬というとこれは期待できる。タイムもレッドヴェイパーの前走と比べて0.2秒差。

ラップを比べてみる


f:id:SHUKIN:20190721055658j:image
f:id:SHUKIN:20190721055710j:image

こうみるとレッドヴェイパーの新馬戦が先行争いではペースが早かったと思われる。そこで先行争いを制して楽々逃げ切りのレッドヴェイパーはやっぱり強い。対するビアンフェの2戦目は中盤は同じくらいのラップで運び、1000からはペースが上がりラストも12.0

ただし、レッドヴェイパーとビアンフェのレースは両方とも稍重だけどビアンフェのレースは小雨が降っていて早くなる分があるのかもしれないがレース展開次第では内で先行して差し勝負にはもっていけるハズ

もう1頭の人気馬はルメールが騎乗するタイセイビジョン。こちらは阪神1400の新馬戦を楽々差し切り2着と2馬身半の差をつける快勝

こちらも石橋騎手から乗替だけど好調ルメール、一向に調子の上がらないデムーロとは対象的に問題なく乗るだろう。不安視するとすれば非根幹距離から根幹距離となること、タートルボール産駒が1200より1400〜の中長距離を得意としていること。ただ、1200でも十分結果は出しているからそこまでの不安視になるわけでもない。

上位3頭はやはり盤石な感じが否めない、もし人気から買うなら自分は◎ビアンフェにするだろう。ビアンフェ複勝1.5倍なら十分な気もする。

気になる穴馬

ここで、1つ穴を挙げるとするならば大外のゴッドスターが面白そう。内枠勢と人気馬ちは軒並み先行が多くハナを取りに行くだろう。対するゴッドスターは大外枠で先行馬ではない、4コーナーで中団にいることができるのなら最後の差し脚勝負となればキレはある。しかも今回の調教はかなりしまい重視の差し気マンマンの調教内容。加えて鞍上は函館を得意とし、函館リーディング争いをしている池添謙一。これは中穴としたらいいかもしれない。ただ、先行予想の人気馬はかなりのペースでレースを運ぶはずだから、いかに出遅れなく中団の位置を取れるかってところにかかってくる。出遅れなく2番手3番手の位置を取れることができた場合には直線勝負でいい争いをしてくれるのではと期待を持てる。もし出遅れ後方の位置を取ってしまったら溜めて溜めて最後の直線で届かず上がり最速に近いタイムも掲示板に載るか載らないかって感じかもしれない。ただ、ワンチャンあってもいいはずの馬

 

中京記念 15:35

1番人気のプリモシーンはやはり強い。加えて今回は目立った馬がいなく、調教内容も抜群でさすがに圏内は外さないんじゃないだろうか。何か不安要素を探そうにも他の馬に決め手がなさ過ぎるのでこれは仕方がない。負けるとすれば福永騎手が後方すぎる位置を取り余裕綽々から差しに行こうとするも進路確保出来ずに詰まってっていう展開のみだけどさすがにタイム違い過ぎるしここに出る馬じゃないと思う。

穴になる先行馬を探してみても内枠1番の土曜日好調和田騎手が神騎乗をして1400→1200と短縮して結果の出なかったグランドボヌールを+400の延長がハマり楽に先行して3着確保、レインボーフラッグの先行。ただ、レインボーフラッグに和田騎手が乗るなら穴として挙げたくなるものの、鞍上は小崎騎手。開き直って先行してくれるタイプでもないからこれはさすがに厳しい。

ではここで挙げたくなる穴馬は何か

クリノガウディーです。なんでクリノガウディーなのかというと、まず自分が狙う穴馬はわりかし先行馬が多いです。追い込みの穴馬よりも番手が取れる可能性が大きいからですね。そして今回はあまり先行馬が多く見受けられないのと、調教が抜群に良かった

今回は森騎手に変わって斤量が52キロになったことで-5キロと前走よりも楽に走れるはず。近走は大敗が続いているので人気になってないが、マイル先行したレースで結果を残したのは朝日杯FSでアドマイヤマーズ、グランアレグリアの2強に穴を開けた。ただ、その2歳戦以降は何も良いところがないため、今回も先行から千切られる可能性が大きいかと。どうしてもプリモシーンが穴馬に負けるというのが描けない。もちろん上位人気馬たちはカテドラルにグルーヴィットなどそれなりに勝ち負けの馬がいるため鉄板とまでは言い切れないが複勝1.5 倍ならボーナス過ぎるように感じてしまう

 

福島テレビオープン 15:45

ここは休み明けが多くて単純な強さだけでは決まらない気がする。自分は2ヶ月半くらいなら気にはしないんだが、4ヶ月も開くと叩きだろ。って決め打ちして割引くルールを持っている。今回は3ヶ月半以上空いている馬が4頭もいて人気馬のコズミックフォースにグレイルなどは半年以上も実戦から遠ざかっている。

それに加えて今回はディープ産駒がリライラブルエースしかいないため、1番人気になっている。だけど鞍上は吉田騎手で特別福島を得意としているわけでもなく、穴人気なら狙いたいが1番人気に推されていると個人的に逆らいたくなってしまう。もちろん、強い力馬出しディープ産駒ってことで頭に入れて置かなければならない。

 

今回狙う馬は◎ベステンダンク

こちらも決め手にかける馬ではあるが、今回この馬より強い他の馬が休み明けという点と、前走の都大路Sで延長が成功して先行から4着に食い込んだ。今回は延長2走目で調教内容も前回と同じかそれ以上の内容。上手く先行していってくれれば鞍上の戸崎騎手はやってくれるんじゃないかと思っている。

前日の◎ノーウェイでの悔しい4着の借りを返してもらうという個人的な事情もあるが…リライラブルエースに勝てるかはわからない。